フルートのケースについて
フルートのケースはあまり店頭での取り扱いがないのが正直なところです。
一般的に、楽器店や中古で楽器を購入するとケースももちろんついてきます。
しかし、普通の黒い皮のケースだったり茶色のケースだったりと少し面白みに欠けるところも・・。
昔はケースの種類もさほど存在しませんでしたが、 今現在は種類も豊富でデザイン性にとんだ商品展開がされているようです。
中には楽器のメーカーではなくて、ポーターなどからもケースが出ているのですから驚きです。
その種類はさまざまで、まるでハンドバックのようなデザインの物もあれば、 キャリーバッグのような素材のかわいらしいデザインのものもあります。
色も多数あり、昔のように黒や茶色ではなく、黄色やピンク、赤や青などがあります。
価格としても割りと手ごろで1万円代のものや1万円しない程度のものもあるので 色々なケースを楽しむのもいいかもしれません。

フルート初心者webガイドのおすすめ記事
フルートの楽譜について
今までで1度は目にした事があるであろう楽譜はやはりピアノの楽譜ではないだろうか。 フルートの楽譜はピアノの楽譜と大体同じである。 ピアノの楽譜の一番左側に付いている記号、ト音記号という記号だが、 これ・・・・・
(続きを読む)

